Who am I ?

Loss of Senses When being

ありがとう、そして時間、多様性

文献演習以外は、基本PCへ打ち込んでしまうんですけど、講義終わりに一気に今月分が飛んで消えてしまい、パニックになりながら、急いでゼミへ。

終わる頃には、なぜか復旧。文献上、特殊なダウンロードが必要で、先日から色々教えてくれたゼミの皆には感謝。帰り側にもセットアップ+入力までしてもらって、本当にありがたいです。ありがとう、ありがとう。オシャレカフェへいこう約束。唯、皆忙しいよね。私も然り。

 

大概毎回同じことしか書けませんが、本当に毎日がぐったりです。

 

まだ課題分、1シュローカーしか訳せていないので、せめて4シュローカーは訳して、レジュメ持参したいので、明日の指導はおやすみにしてもらいました。人それぞれペースがあるようですが、私はやはり全てが自由な時間とはならないので、5月は2週に1度のペース。唯、リミットがないと人間はやらない、その上、絶対に間に合わないので、7月までは何とかざっと読めるように毎週にしたい。あとは体調次第。アスリートと同じですね。いかに万全な身体と精神を維持できるか。どちらも弱いので、本当に苦行に近いです笑

 

今日は唯一の追われない夜。今朝は4時前には目が覚めて、ざっと勉強してから身支度。実質4時間しか睡眠がとれていないので、今日は早々休んで、また明日朝から勉強へ。縛りがない日くらいは早く休みたいですね。そしてパフォーマンスが高い時に勉強するのが良いです。入力は疲れてもできるので、サンスクリット読解から開始します。英訳は先がいいですが、簡単にざっとだけ。それからローマナイズして、サンディ外して、変化形を考える作業へと移ります。とにかく毎日読みこまないと、進まない。文献取り寄せも、追加であるので、一気に注文しないといけませんが、文献選びも困難極めます。メジャーではないので、これだけでも、相当時間がかかります。海外の先行研究と文献は大変。

 

平日勉強時間を確保することの困難さ、連休はもちろん仕事なので、本当にそう考えると、僅な時間でも惜しいです。こうして、綴りながら、時間に縛られていることを実感します。

 多様性を受け入れることができる余裕が、今はなく、すべてからシャットダウンタウンしたくなる時が多いです。外界と遮断しないと、精神がおちるのです。余裕できる時、すこしは多様な形も見ることができるかもしれません。

 そこまでして論文、、、、、、書こう。世界は広がるので。

彼は実績と瞬発力で、幾分自由に見えて、、いや、あれは自由だ。大学も違うので自由な校風もあり、、、、見ていないけど、、、、これくらいに。